平成21年9月7日より

あなたは3613429人目の方です!
 
HOME > 中学生のみなさんへ > 学校説明会 
   中学生・保護者対象 学校説明会等 一覧に →戻る
 
学校説明会 >> 記事詳細

2016/10/08

質問に回答します【夏の学校説明会】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員01

8月25日(木)に行われた夏の学校説明会にて、
アンケートにご記入いただきました質問の回答を掲載します。
お答えできないものもありますが、ご了承ください。

【入試関係】
Q.その他の項目の点数を増やせないか。
A.平成29年度入学者選抜に関しては、変更できません。
Q.英検、数検、漢検以外の資格は加算されるか。
A.選抜基準に表記されていない資格は加算されません。
Q.全国大会出場は、どのくらい加点されるか。
A.細かな部分はお答えできません。
Q.ボランティア活動は加点されるか。
A.加点はされません。公的機関主催の国際交流活動は加点します。
Q.当日何点とれば合格できるか。
A.その年によって難易度が異なるので、具体的にはお答えできません。
 また、今回新たに数学と英語が学校選択問題となるため、不明です。
Q.学校選択問題に関して。
A.具体的な内容に関しては、お答えできません。


【部活動関係】
Q.下校時間は何時頃になるか。
A.一般的な下校時間は、17時です。
Q.部活は何時まで活動しているか。
A.部活動によって終了時間は異なります。17時で終わる部活動もあり
 ますし、19時まで活動する部活動もあります。
Q.完全下校時刻はあるか。
A.完全下校時刻は、19時30分です。
Q.夏期講習は部活をやりながら参加できるのか。
A.1,2年生の講習は午前中にまとめ、部活動を午後にして時間を
 区別しているので、参加できます。
Q.一般でマーチングをやっているが、入学しても続けることは可能か。
A.土曜日は、二週に1回のペース(年間で14回ほど)で授業があります。
 また、土曜日や日曜日には、1年生で年3回、2年生で年4回、3年生で
 年7回ほどの模試(全員参加)の予定が入ります。部活動は、土曜や日曜、
 祝日の活動がない部を選ぶことができますが、全員加入です。
Q.理系部活に普通科の生徒はいるか。
A.もちろん、います。文系・理系に関係なく、活動しています。


【進路関係】  
Q.全体の何割の生徒が予備校に行っているのか。
A.学年によって割合は異なります。部活動を引退した後の3年生が、割合と
 しては多いです。また、1週間に1日~3日ほど利用している人が多いよ
 うです。講義を聴くのではなく、自習室を利用しているだけの場合もある
 ようです。
Q.自分の適性を知ることができるようなテストはあるか。
A.1年生の4月に、文理適性テストをおこなっています。


【その他】
Q.海外留学の機会は7月だけか。希望すれば全員が行けるのか。
A.本校単独で扱っているのは、夏休みのカナダ短期留学だけです。 
 定員(30名)を超えなければ、希望者全員が参加できます。
 今までは希望者全員が参加しています。
Q.学食は1年生でも使えるか。
A.入学式の翌日から使えます。
Q.数学の読書感想文とは何か。
A.理数科の生徒に出される課題で、数学に関係する本を読み、
 感想文を提出します。これは、「課題研究」という科目の単位の
 取得につながっています。
Q.制服は何種類あるか。
A.1種類です。
Q.校舎の老朽化について、今後補修や修繕の予定はあるか。
A.毎年、少しずつ修繕をしています。


08:45 | 報告事項

お申込み:夏の学校説明会

現在、登録業務を停止しています。
HOME > 中学生のみなさんへ > 学校説明会 
   中学生・保護者対象 学校説明会等 一覧に →戻る