平成21年9月7日より

あなたは3379828人目の方です!
 
HOME > 教育活動> 指定事業等> H28 骨太リーダー育成事業 
骨太リーダー育成
123
2017/03/10

県事業参加生徒による座談会!

| by:教頭2

骨太リーダー生徒参加事業のうち、「医学部訪問セミナー」「国公立大学医学部医学科受験対策講演会」「先端研究施設訪問」に参加した生徒6名が集い、自身の体験を発表しました。

質疑応答の中で、体験を振り返りるのと同時に、他者の発表から異なる視点でリーダーとなる自覚を再認識しました。
 



17:30 | 投票する | 投票数(2)
2017/02/06

学校間の学びあい(骨太リーダー事業第2回連絡協議会)!

| by:教頭2
2月6日(月)、県民健康センター会議室において、県の事業「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」第2回連絡協議会が行われました。

大学進学をする生徒が多い高校の進路指導主事などが集まり、東京大学 大学総合教育センターから3名の講師を招き、アクティブラーナーになるためのワークショップを行いました。

はじめに、講師による発表が行われました。


①センターの紹介
②全国調査について
③アクティブラーナーを育てる教師と学校の特徴



17:16 | 投票する | 投票数(1)
2016/11/30

2学年大学模擬授業

| by:教員01

29日の6・7限に2年生は大学模擬授業を行いました。
生徒は14分野の中から一つを選択し、各教室に分かれて受講しました。

24日には事前指導もあったので、生徒はより意欲的に参加できました。

大学

授業後の質疑応答も積極的に参加。
大学の先生の授業を体験し、自らの進路選択にも参考になったのではないでしょうか。
授業内容はもちろんのこと、先生方の話術と豊富な知識の素晴らしかったです。
大学に入って自ら知りたい・研究したい!という気持ちを今後に生かしてほしいですね。
15:26 | 投票する | 投票数(3) | 報告事項
2016/11/04

【骨太リーダー事業】他校の研究協議会に参加!

| by:教頭2

春日部高校において、骨太リーダー事業の授業公開及び研究協議会が行われ、本校の教職員3名が参加しました。


はじめに、2年生英語の授業公開が行われました。

教科書の本文の理解を、文法的な重要箇所の指摘や学年共通の授業プリントの使用などを通して図る、受験に対応した高度な授業展開を見学させていただきました。



17:00 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/10/27

人権教育講演会!

| by:教員01
10月13日(木)の6限と7限において、骨太のリーダー育成を兼ねた人権教育講演会が行われました!

長年にわたり、ホームレス支援・貧困問題に取り組んでこられ、立教大学大学院准教授でもある稲葉剛先生をお招きし、1学年の全生徒を対象に「生活困窮者支援の現場から」というテーマで講演を行っていただきました。


稲葉先生からは新宿駅西口地下にあった「段ボール村」や、「無縁死」と呼ばれるもののお話をしていただき、生徒たちも真剣な顔つきで聞いていました。
講演のあとの質疑応答では、お褒めの言葉をいただけるほど生徒たちから質問が飛び交いました。

18:50 | 投票する | 投票数(2)
2016/10/22

土曜公開授業!

| by:教頭2
10月22日(土)、本日は土曜授業公開日です。

およそ130名のお申し込みをいただきました。


1年コミュニケーション英語Ⅰと1年地理Aの授業です。

16:21 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/10/13

協調学習で与謝野晶子!

| by:教頭2

アクティブラーニングは思考力、判断力、表現力を高めるため、生徒間の学び合いなどから学力を伸ばしていく授業スタイルです。

平成28年10月13日(木)、国語総合(現代文)の授業において、ジグソー法を用いた協調学習を行いました。


 


17:34 | 投票する | 投票数(2) | 報告事項
2016/10/08

土曜公開授業!

| by:教頭2
本日は土曜公開授業です。

隔週で4時間の授業が行われ、2単位相当になります。
本校は1年で合計34単位の履修修得ができる学校です。


160名以上の見学のお申込みがありました。

12:36 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2016/10/07

英語で協調学習を行いました!

| by:教頭2

アクティブラーニングは思考力、判断力、表現力を高めるため、生徒間の学び合いなどから学力を伸ばしていく授業スタイルです。

平成28年10月7日(金)、コミュニケーション英語Ⅰの授業において、ジグソー法を用いた協調学習を行いました。



15:37 | 投票する | 投票数(2)
2016/10/06

書道で協調学習!

| by:教頭2

アクティブラーニングは思考力、判断力、表現力を高めるため、生徒間の学び合いなどから学力を伸ばしていく授業スタイルです。

平成28年10月6日(木)、書道の授業においてジグソー法を用いた協調学習を行いました。




 


17:54 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
123
HOME > 教育活動> 指定事業等> H28 骨太リーダー育成事業